mimico 日々のあれこれ

6才3才のママで、ナースで、転勤族で、、、

コロナウイルスの影響ついに来た

 

ニュースをつければ新型コロナウイルスの話題ばっかり。

1か月前までは遠いところで起きている出来事でふーん、怖いな。ぐらいに思っていたけど、いよいよ身近な恐怖になってきました。インフルエンザよりも感染力が強いようで…

 

マスク早く買っとけばよかった

仕事柄マスクはいつも1箱予備していて、こども用も数個常備していました。うちの病院はマスクを置いていないし、冬でもつけているスタッフは半分くらい。

外来は何百人と来るので、私は夏もつけるようにしています。

なので1月時点でまだ1箱家に予備があるから、買わなくていいかなーと買わずにいました。そんな自分をぶん殴りたい。買える時に買っとけよ!

コロナウイルスが出始めた頃は、近所のスーパーも百均も箱マスクをどーんと段ボールで出して購入制限もなく売ってたのに!

 

今ではどっこにもない。

ガーゼマスクもない。

ちなみに手芸屋さんのマスク手作りする用のガーゼもない。

今週くらいにはマスク不足解消するんじゃなかったの!

まずは医療機関からなのかな

家庭に回ってくるのはまだまだみたい

 

予備が底をつきそうで心細くなってきました。。

 

ネットではありえない値段で売ってますね。

マスク箱で何千円〜何万。こわいこわいこわい。

そんなの買わないでしょ!って思ったけど、実際マスクの予備がないからと何万も出して買ってる人がいるみたいで。。

私も予備が底をつきたら買っちゃうのかな。。

 

いやいや!買わない!

こんな非常事態に儲けようとしている人のカモになりたくないよ!

 

…でも心配で心配でやっぱり買っちゃうかも。笑

 

 

ついについに影響が

6歳、3歳の保育園児がいるのですが。上の子は今年卒園

行事ごとは全て出席できるように体調管理にはなるべく気をつけてきました。

 

今月の生活発表会も無事に二人とも出ることができて、成長した可愛い姿を見ることができました!感動!

 

残るはあと3月のおわかれ遠足と卒園式だけだったのですが、、、

 

なんとお別れ遠足がコロナの影響で中止に!

保育園の中か公園で遠足ごっこに変更になりました。

 

動物園に行くのをかなり楽しみにしていたので二人ともしゅーん。

でも遠足の気分を味わえるとのことで、先生には感謝!

みんなでお弁当を食べるだけでも楽しいよ

 

 

あとの不安はどこまでコロナが広がっていくか…

それによって卒園式と入学式がどうなるか…

中止なんてことになったらかわいそうすぎる!

でも感染するのはもっと困るし。

 

早く終息してほしい。。

政府の対策がまずすぎて広がる予感しかしないけど。。