mimico 日々のあれこれ

6才3才のママで、ナースで、転勤族で、、、

退職から2か月経過!コロナの中での看護師転職

f:id:minmincoco:20200515110422j:plain

 

 

こんにちは!mimicoです!

 

 

2月末に退職して引っ越しをしてからもう2か月以上経過しました。

 

退職する前から次を探す気満々で転職サイトに幾つか登録していました。

 

退職する頃には徐々にコロナで様子が変わっていき、、

小学校、幼稚園どうなるんだろ・・・とかそっちも気になりながら

転職サイトを覗くだけの活動しかしていませんでした。

 

 

●3月の様子

希望は5〜6月の求人でお願いしていたので、幾つか候補を出されたのですが

お迎えの時間に合わなかったり、できれば4月から出てほしいとこちらの希望は聞いてもらえない求人ばかりだったので、どこも応募せず・・・

 

4月求人の方が圧倒的に多いのはわかっていたので

特に焦らず・・・

条件に合うところが5月までに見つかればラッキーかなーと思いながらのんびり探す。。

この時点ではまだコロナの影響はさほどなかった様子

 

この時期は1つ目の転職サイトさんと4回程度やりとりしましたが、担当さんが20代前半感がビシバシ伝わってくる感じで…

毎回電話が長いし、全然希望と合わない時間帯の求人を紹介してきたり

あんまり話しが噛み合わない…

 

担当替えてほしいと言えないのでなんとなくフェードアウトしちゃいました

 

 

●4月の様子

2つ目の転職サイトさんとやりとりを始める。

若そうだけど、めちゃくちゃ丁寧で感じの良い担当さん!(声だけだけど)

多分可愛い人だと思う!(声しか聞いてない)

 

緊急事態宣言が出た頃だったので、コロナの影響がどうなのか聞いてみると、

現時点(4月の初め)ではそれほどないということでした。

病院の見学や面接ができない状況ではなく、見学は病院によって外来のみとか面接官は少人数でと、対策をして実施しているとのこと。

ただこの時も、私が希望している時間帯の求人はあまりなく、3回やりとりしたのですが面接まで行くことはありませんでした。

 

4月の終わり頃に、パートの求人について問い合わせると

コロナの影響でクリニックのパートの求人がかなり止まっていると言われました…

コロナと関係のない科は特に患者さんが少ないので、人がいらないのでしょうね。

 

募集のあるクリニックも、今は残業なしで帰れるが通常は1〜2時間は残業ありだそう…

えー!

お迎えは私が行かないといけないから絶対無理だ。

ママナースさんは一体どこで働いているんですか!

前の職場は希望通りの場所に、希望通りの時間で、ほぼ残業なしで働いてたので

それは奇跡だったんだな…笑  と実感してしまった。

 

そうなるとやっぱりパートで探すしかないみたいです。

引き続き探していきましょう!

と明るくポジティブな担当さんから励まされ、ネットとハローワークで求人を見るだけの毎日でした。。

 

 

●5月現在

現在も同じ担当さんと相談しながら探しています。

転職サイトは複数登録するのが一般的なようですが、ここは田舎だし求人にあんまり偏りがなさそうだなーと勝手に思ってます。

そして単純に今の担当さんが感じよくて好き。(声しか聞いてな…)

他にいい求人があるかもしれないから、とりあえずもう1つ登録しようかなー。

 

コロナの影響は変わらずで、クリニックの求人やパートの求人はあまりありません。

ハローワークでは、ゴールデンウィークすぎると求人が増えてきますよ!と教えてもらったのですが、コロナがどう影響するのか…

 

転職サイトの明るい可愛い担当さん(想像)にも、

「求人数が少なくてもいい求人がある時はあります!」と明るく励まされるアラサー。

 

 

1つ施設の求人が条件良さそうなのですが

看護というか介護感強め。

せっかく今まで途切れず病院勤務してきたのになーとか

大したスキルもないくせにちょっと躊躇する自分がいる。。

 

子供が大きくなったらまた病院へ行こうかなとか考えないこともないから、その時にルート取れなくなってたらとか、急性期で働く上で必要な判断力とかがすっぽりなくなったらどうしようとか。

そんなのまた勉強すればいいやん

で片付くことを心配してます。笑

今は子ども優先!子ども中心!なので、

条件に合うところで働くしかない!と最後はそこに落ち着くんですけどね。

 

医療の求人にそんなに影響しないだろーと思ってたのに

結構コロナで転職活動苦戦中です…