mimico 日々のあれこれ

6才3才のママで、ナースで、転勤族で、、、

特定理由離職者の手続き

特定理由離職者手続きに必要なもの

  • 離職票1.2
  • 印鑑
  • 写真2枚
  • マイナンバー
  • 本人確認書類
  • 夫の辞令を証明できる書類
  • 住民票(夫と同一世帯と証明できる)

 

いざ!失業保険手続きへ!

事前に電話で特定理由離職者に該当するか確認し、必要な書類も確認していたので、書類を持って手続きへ行きました!

 

4月へ入ってすぐだったのですが、激混み!

1時間待ち…。

そりゃそうだ。

退職はみんなだいたい3月だもんね。

コロナで嫌な時期だし、小さい子供連れだし、、、

隅っこで子供と静かに過ごすこと40分ほど、やっと呼ばれました。

手続き自体はすぐに終わり、次回に来る日の確認をしてもらい帰宅しました。

 

本来なら、失業手当を受給するまでに手続きした日から1週間待機する期間があり、その後雇用保険受給資格者証をもらうそうです。そして説明会?を受講することが条件のようですが、コロナの影響で講習会は全てなくなり、認定日に直接行くことになりました。

通常の自己退職であれば3か月間給付制限がありますが、特定理由離職者は1回目の認定日の後数日で給付金が2週間程度分もらえるようです。

 

 

1か月でもらえる!

コロナで入学式後ずーっと休校の長女。

関西から引越しで念のため2週間は幼稚園へ行かず登園を自主的に自粛していた長男。

 

いつ働けるのー

と途方もない不安でいっぱいだったのでとてもありがたい…。